障害年金Q&A
質問2 障害年金には制度による違いがありますか?
Q:私は、肝臓を悪くしたので障害年金を請求したいと思うのですが、加入していた年金制度によって、かなり金額が違うようですね。

A:そうですね。肝臓が悪いと感じられたのはいつ頃ですか。

Q:まだ会社勤めをしていた、平成16年頃からです。

A:そのとき、直ぐにお医者さんへ行かれましたか。

Q:いいえ、会社の仕事が忙しかったものですから、直ぐには病院へ行くことができませんでした。
そうこうしているうち、どうしても仕事を続けることが無理になったので、会社を退職してから病院へ行きました。

A:そうすると、初診日は、厚生年金保険加入者から国民年金の被保険者になってからですから、障害厚生年金ではなく、障害基礎年金を受給することになります。

Q:30年以上も会社勤めをしていたのに、辞めてから病院へ行っただけで、厚生年金から障害年金を受けることはできないのですか。

A:そのとおりです。何とかして1度でも会社に勤めておられるうちに病院へ行っておかれたら良かったのですが、残念です。