障害年金Q&A
質問5 国民年金の障害年金はどこで手続きするの?
Q:障害年金はどこへ請求するのですか。

A:障害の原因になった病気や怪我で初めてお医者さんへ行かれたとき、あなたは何年金に加入していましたか。

Q:国民年金ですが、そのときは、夫が厚生年金に加入していたと思います。

A:それなら、国民年金の第3号被保険者だったときだと思いますので、年金事務所で手続きをすることになります。

Q:夫が就職していなかったときはどうなりますか。

A:その場合は同じ国民年金でも第1号被保険者になりますので、請求窓口はお住まいの市町村役場になります。
もしも初診日がはっきりしないときは、先ず初診日をお確かめになってから、その日に何号の被保険者だったのかを、年金事務所で調べてもらうのが良いと思います。
年金事務所によっては、第1号被保険者のときの初診日でも、障害年金の手続きを受付けてくれるところがありますので、先ずは年金事務所でご相談になるのが良いと思います。